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  • HOME 決済サービス一覧 ペイパル導入事例 事例紹介:YogaJaya(ヨガジャヤ)

    事例紹介

    YogaJaya(ヨガジャヤ)

    ユーザーフレンドリーな決済で、
    生徒の継続意欲UP。スタッフの負担も減少。

    生徒やスタッフの負担を減らすためのより便利な
    予約・支払いの仕組みが必要だった

    国内の本格的なヨガスタジオの草分けとして、Baseworks Practiceと呼ばれる独自のメソッドを展開するYogaJaya(ヨガジャヤ)。代表取締役でありBaseworks Practice創立者のパトリック・オアンシア氏はレッスンやイベントの予約・決済を、より効率的な仕組みにしたいと考えていた。仕組化に向けたシステム導入を行ったのは取締役であり認定講師BT3の資格を持つ堀江里子氏。当初の課題を語る。
    「チケットの購入だけにわざわざ来店したり、そのつど現金での支払いは生徒さんもスタッフも大変です。より便利な決済システムの導入は必須の課題でした」。(堀江氏)

    Baseworks Practice展開にあわせ
    ユーザーフレンドリーな
    ペイパル決済をWebサイトに導入

    YogaJayaでは長いこと、定期レッスンクラスの料金支払いには現金を、またワークショップなど参加料金支払いには銀行振り込みを利用してきた。2012年に指導メソッドをBaseworks Practiceと呼ばれるYogaJaya独自のものに統一したタイミングに合わせて、課題だった決済や予約システムも変更。そのキーワードがペイパルだった。
    「導入も手軽なペイパルのオンライン決済が最適でした。すでにネット決済のサービスはいくつもありましたが、 ユーザーフレンドリーで使いやすいこと。またアメリカでは個人レベルで普及しており、日本でも利用の拡がりが期待できるといった理由から導入を決めました」。

    ペイパルを活用したYogaJayaの予約フロー

    ペイパル&事前予約システムで、
    生徒の利便性とレッスン継続への意欲が大幅にアップ

    「さらに、ペイパル導入と組み合わせて事前予約システムも導入しました。この結果、生徒さんは自宅からYogaJayaのWebサイトにログインするだけで、料金の支払いからレッスン予約までが簡単にできるようになったのです」(堀江氏)。
    このネット予約~ペイパル決済の仕組みの成功は、利用率の推移で明らかだ。 ペイパル利用者の割合を導入当初の2012年と2016年現在で比べると、定期レッスンクラスでは2倍の60%に、また随時開催されるワークショップなどのプログラムでは、なんと0%から80%に増えている。
    事前に支払いも予約も済ませるため、「必ず出席するんだという気持ちが生徒さんに生まれ、レッスン継続の意欲につながっています」(堀江氏)とメンタルな面での効果も明かす。

    ペイパル利用率の推移

    入金確認などのワークフローをほぼ自動化し
    スタッフの手作業による事務処理負担を大きく軽減

    ペイパルと事前予約システムを導入する以前は、ワークショップなどのプログラムでは、「生徒の参加申し込みを確認→銀行振り込み依頼のメールを送信→料金の振り込みを確認→予約完了のメールを送信」という一連の事務処理をスタッフがすべて手作業で行っており、大きな負担となっていた。
    「これが今では、 ペイパルからの決済完了の自動通知を受けて、事前予約システムに入力すると、予約完了メールが生徒さんに自動送信されます。この結果、スタッフによる手作業がほぼ不要になりました。また現金決済の場合は教室で講師がお金の受け渡しをしていますが、ここも省力化されて、よりレッスンに集中できるようになりました」(堀江氏)。

    オンラインラーニングなど将来の海外展開に
    ペイパルは有力な決済サービスとして期待

    YogaJayaは現在、東京の代官山・恵比寿にスタジオを構え、1週間に約60クラスのレッスンを開催しているが、堀江氏は「今のところ店舗を増やすことは考えていません。むしろ、今以上にクオリティを向上させる方に力を注ぎたいと考えています」と言う。また将来的には、スタジオでのレッスンに加え、オンライン ラーニングにも挑戦したいと展望と語る。
    「そうなれば、より多くの国や地域の方々に、私たちのBaseworks Practiceを知ってもらえるようになります。海外ではペイパルの利用者が日本よりもはるかに多いので、その際には決済手段として大いに活用できると考えています」。

    ペイパル導入の効果

    1. ①生徒の利便性がアップ
    2. ②生徒の継続意欲が向上
    3. ③入金確認などの事務処理作業を自動化して作業負担を減少

    導入サービス

    ・ウェブペイメントスタンダード(かんたん決済ボタン)

    ・エクスプレスチェックアウト(API決済)

    ウェブペイメントスタンダードを詳しく見る ウェブペイメントスタンダードを詳しく見る

    エクスプレスチェックアウトを詳しく見る エクスプレスチェックアウトを詳しく見る

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    株式会社Cerevo

    導入サービス:請求書ツール

    ペイパル導入の効果

    1. ①スピーディな決済
    2. ②人的コストと海外送金手数料の削減
    3. ③業務効率の向上

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    株式会社Gengo

    導入サービス:ウェブペイメントスタンダード/マスペイ

    ペイパル導入の効果

    1. ①迅速な売上回収と海外送金手数料の削減
    2. ②社内業務を簡略化してコストを削減
    3. ③すべてのスタートアップにフェアな対応

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    株式会社 ネオ・ウィング

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト(API型)事前承認支払い(リファレンストランザクション)

    ペイパル導入の効果

    1. ①利用者の利便性の向上
    2. ②セキュリティと利便性の両立
    3. ③顧客ニーズに柔軟に対応して、決済完了率アップ
      • ・1クリックで決済できることで、リピート購入の促進
      • ・会員登録をショートカットできるようにして、一見(いちげん)さん獲得
      • ・クレジットカード情報を入力したくない人も安心して購入

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    株式会社 ブルックス

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト(API型)

    ペイパル導入の効果

    1. ①新規ユーザーの「カゴ落ち」の減少
    2. ②個人情報管理の手間と情報漏洩リスクからの解放
    3. ③ペイパルの海外での信頼と知名度による、海外顧客からの信頼獲得

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    Tokyo Otaku Mode Inc.

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト(API型)

    ペイパル導入の効果

    1. ①安心な決済手段の提供で海外売上が約2倍に
    2. ②クレジットカードを持たない顧客層を新たに開拓
    3. ③海外支払いの煩雑さの軽減と送金手数料の削減

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    株式会社クラウドワークス

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト(API型)

    ペイパル導入の効果

    1. ①スタートアップ企業でも簡単に、すぐに導入が可能
    2. ②決済処理を自動化し、効率化と人的ミスの防止を実現
    3. ③素早い入金サイクルがビジネスを加速
    4. ④トラブルへの迅速な対応がマッチング事業を支える

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    Peatix(Orinoco Peatix株式会社)

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト(API型)

    ペイパル導入の効果

    1. ①スタートアップの成長を支える「かんたん導入&信頼できる技術力」
    2. ②「即時入金/即事返金」がユーザーに快適で安心な利用環境を約束
    3. ③専任の顧客担当者が、様々なサポート要請にワンストップで対応

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    株式会社ブックウォーカー

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト(API型)

    ペイパル導入の効果

    1. ①世界最高水準の圧倒的なセキュリティを約束
    2. ②海外での高い認知度と多通貨対応
    3. ③売り手と買い手の両方の利用のしやすさ

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    株式会社ヤマダ電機

    導入サービス:エクスプレスチェックアウト( API型)事前承認支払い(リファレンストランザクション)

    ペイパル導入の効果

    1. ①決済の手間を大幅に減らして、売上もリピーターも急増
    2. ②「顧客の買いやすさ」と「堅牢なセキュリティ」を両立
    3. ③Webから実店舗への顧客誘導など商圏の拡大・創出が可能

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    ゲストハウスイン京都

    導入サービス:請求書ツール

    ペイパル導入の効果

    1. ①安全かつ手軽な決済方法を提供してインバウンド(外国人旅行客)を取り込み
    2. ②前払いによってNo-Showやキャンセル料の未回収が大幅に減少
    3. ③簡単で安全な支払い方法が、急増する個人旅行の決済手段に最適

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