ログイン 新規登録
  • HOME スタートガイド STEP5 : 本人確認手続き(個人でご利用の方)

    STEP5 : 本人確認手続き(個人でご利用の方)

    ビジネスアカウント開設後、本人確認書類をご提出ください。
    マイアカウントからアップロードすることで、提出が完了します。
    *法人(地方公共団体・社団・財団・その他組織を含む)でご利用の場合は
    STEP5:本人確認手続き(法人でご利用の方)」をご覧ください。

    • ペイパルで代金を受け取るには、本人確認手続きが必要です。
      本人確認手続きが完了するまでには約2週間~4週間ほどかかります。

    STEP5-1 書類の準備

    本人確認手続きには、アカウント作成者ご本人の以下の書類のいずれかが必要です。事前に注意事項をご確認の上、必要な箇所をスキャンして、GIF, JPG, PNG, PDF のいずれかの形式でご用意ください。

    • <日本国籍の方>
      運転免許証(注意事項
    • パスポート + 6ヶ月以内に発行された補完書類(注意事項
    • 住民基本台帳カード(注意事項
    • 健康保険証 + 6ヶ月以内に発行された補完書類(注意事項
    • 各種年金手帳 + 6ヶ月以内に発行された補完書類(注意事項
    • 各種福祉手帳 + 6ヶ月以内に発行された補完書類(注意事項
    • <日本国籍以外の方>
      在留カード(注意事項

    STEP5-2 登録情報の確認&修正

    本人確認手続きがスムーズに進むよう、登録した情報とご提出いただく本人確認書類の内容がすべて一致していることをご確認ください。

    また、登録内容の修正は、STEP5-3以降の画面で行うことができます。

    <スムーズにお手続きいただくための確認項目>

    ・氏名

    本人確認書類と完全に一致する必要があります。例えば、本人確認書類に記載された氏名が漢字で、ペイパルにご登録いただいた氏名がアルファベットの場合は、アルファベットで氏名の記載があるパスポートをご用意いただくか、登録情報を変更してください。

    ・住所

    本人確認書類と完全に一致する必要があります。アパート・マンション名の記載の有無、記載方法に漏れがないかご確認ください。

    STEP5-3 本人確認手続きページへの遷移

    マイアカウントにログインし、[アカウント設定]→[ご本人様の確認]をクリック、または、メニューバーの通知マーク→[日本の法令に基づき、法人およびアカウント取引責任者としての本人確認書類をアップロードしてください]をクリックしてください。
    マイアカウント画面を開いて手続きをする

    ご注意: ここからの画面では、一度[続行]や[書類のアップロード]をクリックして次のページに進むと、前のページに戻って内容を修正・変更することができませんのでご注意ください。ご提出いただいた内容に不備がある場合は、コールセンターまでご連絡ください。

    STEP5-4 個人の本人確認手続き

    本人確認書類と一致する内容をご入力ください。
    氏名・住所に訂正がある場合はこちらで正しい情報を入力してください。

    本人確認書類で、ご提出いただく書類を選択し、画像でご用意いただいた本人確認書類をアップロードします。

    パスポート、各種健康保険証、各種年金手帳、各種福祉手帳をご提出いただく場合は、補完書類も合わせてご提出ください。補完書類を選択し、画像でご用意いただいた補完書類をアップロードしてください。

    STEP5-5 アカウントの使用目的

    ペイパルアカウントの使用目的を選択して[送信]をクリックします。

    書類提出から約1週間~4週間後

    STEP5-6 審査完了通知および暗証番号の郵送

    書類審査が完了すると、ご登録いただいた住所に転送不要書留郵便にて5ケタの暗証番号をお送りします。
    (ご注意)
    ご提出いただいた内容に不備があった場合は、メールでお知らせいたします。書類をご提出いただいてから約2週間~4週間たっても暗証番号が届かない場合は、メールボックスをご確認いただくか、コールセンターまでご連絡ください。

    STEP5-7 暗証番号を入力して手続きを完了する

    暗証番号が届いたら、マイアカウントにログインし、画面右上の[アカウント設定]→[本人確認手続き]をクリックし、暗証番号を入力して完了します。暗証番号を入力するまでは本人確認手続きが完了しません。

    このSTEPは完了しましたか?

    完了した方は、下のボタンをクリックして次のSTEPへお進みください。

    決済サービスを導入する

    お困りのことはございませんか?

    サポートを受ける

    こちらのサイトで解決できない問題が発生した場合は、電話かメールでサポートを受けることができます。 お問い合わせ